news

くわばたりえさんの講演会を行いました!(2023/6/24)


6/24(土)品川カンファレンスセンターにて
「くわばたりえが語るママの最高の輝き方」
⁡の講演会を行ないました。

申し込みは300名を超え、会場にはサニスマ生が30名以上集まりました。

くわばたりえさんは、2009年に結婚。翌年に長男、2013年に次男、2015年に長女を出産し、
ママ芸人として、テレビやYouTube、ブログなど、いろんなところでお見かけしますよね♪
ママさんからの人気も絶大^^

 

会場入りの時に、すでにたくさんのママと話していただき、
とても明るい会場の空気になりました。
ひとつひとつ話す内容が、「大阪のおばちゃん」という雰囲気もあり(笑)
とてもフランクに話せたと、その場にいたママたちも感激していました。

 

YouTubeも面白く拝見させていただいておりますが
やはり直接話すと、何十倍もオモロイwww
笑いが絶えない時間になりました!

 

1時間、笑いあり涙ありの講演会でした。
講演会内容を少しお話しします♪

講演会内容

3児のママである、くわばたりえさん。

一人目を出産してからは、しんどいツラい育児が続いたそうです。
でも、二人目・三人目の育児をしていくうちに
だんだん楽になっていったのだとか。

 

3人の子育てをするようになって考え方が変化

しんどかった理由は
「しっかりしな」
「頑張らな」
「ちゃんとやらな」って思いすぎていたこと。

参加したママも、これを見ているママも共感できるのではないでしょうか??
共感できるからこそ、涙を流すママがたくさんいました。

 

離乳食ひとつをとっても
いちから作っていたのを、レトルトに替えたりしたそうです。

育児に「手を抜いている」と思われるかもしれない

でも、その分子どもと向き合う時間を作れるようになったということ。

「手を抜く」ではなく「手間を抜いてるだけ」という言葉が心をふっと軽くしてくれました。

 

色々と気を張っていた部分が、とけて
「これでいいか」「完璧じゃなくていい」と
思えるようになって、楽に子育てをすることができるようになったそうです。

 

3人兄弟への関わり方

3人兄弟だと、真ん中の子が「愛されていない」と感じやすいと聞いたことがありますよね。
そう思われないために、真ん中の子に愛情をたくさんそそいできた、くわばたりえさん。

その工夫にとても感動しました。

3人兄弟で悩まれているママもたくさんいると思いますが
何人兄弟でも、ひとりひとりと
約束事や合図を決めるのは、とてもいいなと思いました。

何人いても
こども全員が「自分が一番愛されている」と感じる魔法の合図を知れたような気がしました。

早速、その日から合図を決めたママがたくさんいたはず^^

 

まとめ

ほかにもたくさんたくさん素敵なお話をしてくださいました。

講演会は最後には、一体感のある空気になり、
みんなの目標が決まりました。

「頑張らないことを頑張ろう」

 

一生懸命頑張っていたつもりでも、子どものために頑張っていることでも
子どもは求めていないかもしれない。

子どもが求めているものは??

それは、ママが一緒にいてあげることなんですよね。
ママが抱きしめてあげることなんですよね。

子どもはそれだけで喜んでくれるんですよね。

 

ご飯を作る代わりはいるけど
子どもを抱きしめるのはママしかいない

周りの目を気にせず、ありのままのママで
笑顔なママでいるだけで子どもは喜んでくれますね♪

 

とにかくまずはママが笑顔で過ごすこと。

その考え方がsunnysmileの理念ともリンクして、とても共感できました。

 

改めて、自分らしくいようと思える時間になりました。

sunnysmileの会員の方で写真撮影をしました♪
3児のママ、体力もあり力持ちで、抱っこしてもらっていた子もいましたよ♪( ´▽`)

全体での写真撮影の後、ひとりひとりと写真も撮っていただき、ひとりひとりと目を見て話をしてくれて
本当にこの講演会を開催してよかったです。

お会いするまでは、どんな方かなとドキドキワクワクしていましたが

めちゃめちゃいい人で、ますます好きになりました!!!

 

そのあと、懇親会にもご参加いただいた方とは、直接、子育てについてや、ビジネスについて、いろいろな話をしました。普段直接会う機会がなかなかないので、貴重な時間になりました。

遠いところからお越しいただいた方もいらっしゃいます。直接会場に足を運んでいただき、ありがとうございました。
今回ご都合が合わなかった方も、次回開催する機会にぜひお越しください♪

 

子どもの気質に合わせた子育てを

今回の講演会では、3人の育児に奮闘される様子や、そんな中でも何を大切にして子育てしていくのかをたくさん教えていただきました。

 

やはり、兄弟それぞれ性格も違えば、好きなもの、嫌いなものも違う

「なんでこの子はこんなに頑固なんだろう」
「なんでこの子には通用しないんだろう」
「なんで兄弟こんなにも違うんだろう」

って悩んだりしますよね。

もし、今あなたが「どうやってひとりひとりに対応すればいいのやら、、」と途方に暮れているのであれば、
sunnysmileが実施している子どもの気質診断をやってみてください^^

 

子どもの気質に合わせて声掛けをかえるだけですんなり行動を誘導できたりしちゃうかも!

 

 

※公式LINE追加後、「気質診断」と送ってください^^