活動理念

企業理念

  • 子育てを学ぶを当たり前の社会に
  • 子供の笑顔のためにまずはママの笑顔から

行動指針

『自分を愛せる母として』

・子育てを通じて己を育てる
・自分を愛し満たすことを優先する
・言い訳や他人のせいにしない
・とってはいけない責任があることを理解し、他人の責任まで引き受けない
・意図・目的を明確にし行動する
・相手の世界観を尊重する
・物事を多角的に捉え自由な発想を持つ
・試行錯誤し学ぶ向上心がある
・愛を持ってすべての人と接する
・失敗は成功のための成長である

sunny smile協会の特色

発足の経緯

きっかけは、マクドナルド。目の前に、5歳くらいの男の子とお母さんが座りました。その男の子はおいしそうに、楽しそうにポテトやハンバーガーを食べていました。
それを見ていたお母さんは、、

「汚い食べ方しないで!」
「ほら、また落ちたよ」
「なんでいつもそんなんなの?」
「じっと座って食べなさい!」
「もうここに食べに来ないよ!」

ずーっとイライラ、ガミガミ、怒ってばっかり。

子どもは楽しく、ハンバーガーを食べているだけなのに、ただそれだけなのに、ずっと怒られ続けている。

とても残念で、悲しい気持ちになりました。

お母さんもきっと、もっと優しくしたいはず、もっと笑って育児したいはず。
なのに、イライラが止められないんだろうな…と。

そんな風につらい思いをしながら育児をしているお母さんを少しでも多く救える仕事がしたいと思いました。

そこから子育て相談を受ける仕事を始めます。
毎日毎日いろんなお母さんの悩みを聞きました。

すると、なぜか、私のところには
たくさんの保育士さんが相談に来てくれました。

1時間ほどの相談が終わったあとに、最後にこっそり教えてくれるんです。

「実は、、私、、保育士なんです。毎日子どもと接しているのに、自分の育児はうまくいかなくて、恥ずかしくて、情けなくて…」って。

子どもが好きなのに、仕事ではできるのに、自分の育児では悩んでいる保育士さんがたくさんいることを知りました。

それと同時に、子どもが生まれてからの働き方、待遇の悪さ、人間関係、

仕事をしたいのに、働きたいのに働けなかったり、
一生懸命働いているのに満足いく給料がもらえなかったり、

そうやって金銭的や時間的に苦しんでいるお母さんにもたくさん出会いました。

子育ての知識をつけて、イライラしない育児をしながら、自分の力で仕事をしていく。
それが両立できたら、多くのお母さんの悩みを解消していけるのではないか、、と思い発足に至りました。

子育てコーチングの考え方

子どもを一人の人間として尊重し、子どもの持っている能力を最大限に発揮させてあげるために、ママの声掛けによって上手に子どもの行動を誘導していく

という考え方を持っています。

子どもは親の所有物ではありません。一人の人間です。思い通りにいかなくて当たり前。

ママが子どもとどう接するか、どういう考え方をもって、どう声掛けしていくかによって、子どもの成長は大きく変わってきます。

子育てコーチングを学び実践していくことによって、子どもの能力を引き延ばしてあげることができます。

子どもを産んで間もないころは、生まれてきてくれたことに感謝し、微笑んでくれただけで感激し、日々の成長を喜びながら生活できていたのに、子どもが成長するにつれ、

なんでこんなにうまくいかないんだろう
なんでいうこと聞いてくれないんだろう
子育てってもっと楽だと思ってた
もっと毎日楽しく過ごすはずだったのに

と、もがき苦しんでいるママが非常に多いのが現状です。

私もそんなママのひとりでした。

少しでも多くのママに楽しい育児をしてもらいたい、少しでも多くのママに笑ってもらいたい、少しでも多くの子どもたちが毎日笑顔で過ごせますように…

そのためには、まずはお母さんが知識をつける、声掛けを変える、そうやって変わっていくことで、子どももどんどん変わっていきます。

sunny smile活動内容

  • 子どもの発達段階や心理について知っていただくために、わかりやすく解説した講座を行っています
  • 子育てや家庭でのトラブル、仕事でのストレスなど、日々のもやもやを解消してもらうための相談会を行っています
  • 日々の子育てに役立つ情報を発信しています
  • 子育てコーチングを広めていきたい方へ資格の認定を行っています

 

 

自己紹介

子育てコンシェルジュ/ママ起業サポート専門家 いずみ

おうし座/大阪府出身

イライラ子育てをしているママに向けて、理想の子どもを育てる方法を教えるのと同時に、超初心者のママ向けにビジネスの作り方を実践レベルで伝授している。

⼤阪⼤学⼈間科学部で発達⼼理学研究室卒。⼤学卒業後⼤⼿学習塾に就職し、⼊社1年⽬で海外⼤学進学プログラムを⽴ち上げる。⾃分の⼒で考え⾏動ができる⼦どもたちを育てるプログラムを実施。

思い通りにならない育児を経験し、同じように育児に悩んでいるお母さんを少しでも減らしたいという思いから、仕事や家事に追われながらも毎⽇イライラせず楽しく育児ができる環境を作るにはどうすればいいかを考え、イライラ育児脱却のための⽅法論を確⽴。

子育てコーチングを広める活動と同時に、子育てコーチング起業を行うママたちのサポートを行っている。

社名 一般社団法人sunnysmile協会
代表名 KUDOU Izumi(子育てコンシェルジュ/ママ起業サポート専門家 いずみ)
連絡先 support@i-sunnysmile.com