ママ起業

ママ起業って儲からない?失敗する人の特徴とは

近ごろよく聞くようになった「ママ起業」
子育てのスキマ時間に自宅で起業ができる時代になり、
「たまには家族旅行したいな」
「もう少しオシャレな服が着たいな」
「子どもの教育費に余裕を持たせたいな」
と思って起業・副業をしたいと思っているママも多いのではないでしょうか?

起業をしてみたいものの、実際儲かるの?成功できるの?って不安になりますよね。
私も同じように悩み、なかなか行動にうつせませんでした。

今回は同じように悩んでいて、一歩踏み出せないあなたに、おすすめのビジネスを紹介したいと思います。

ぜひ、読み進めてくださいね。

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ママ起業は儲からない?失敗するのはなぜ?


失敗は成功のもとと言われますが、できることなら大きな失敗は避けたいですよね。なるべく失敗を回避するために、典型的な6つの失敗例をお伝えしたいと思います。

1.多くの資金が必要なビジネスから始める

例えば、カフェを開きたいと思ったら、開店のための資金が必要になります。
無事にオープンできたとして、お客様が集まればいいですが、もしお客様がなかなか集まらない場合でも、家賃や人件費などの固定費はかかり続けます。

借金するほどの資金が必要なビジネスから始めるのはおすすめできません。リスクなく少額の資金から始められるビジネスがおすすめです。

2.顧客ニーズを把握していない

よく言われるのが、好きなことで起業しようということ。
もちろん、好きなことの方が頑張れるし、継続力も持続するかもしれません。
ですが、好きなこと、やりたいことを一番に考えてしまうと、お客様が求めているものとはかけ離れてしまうかもしれません。

当然ですが、ニーズに合っていないサービスを提供しても、買ってくれる人はいません。
しっかりニーズを把握し、何が求められているのか、何にお金を払ってくれるのかをしっかり考えてから始めるようにしましょう。

また、起業したあとにも社会の変化とともに柔軟にビジネスモデルを変える必要があります。最初に決めた方向性を変えないで、頑固に突き進んでしまうと、失敗するリスクが高くなります。

3.独自のアイデアで勝負


自分で考えた画期的なアイデアで勝負をしようとする人も多いですが、実際ビジネスを成功させるには、アイデアは必要ありません。

例えば私が過去にやった失敗例ですが、高齢者の孤独死のニュースをみて、高齢者マッチングサイトって需要あるんじゃない?と思ったんです。これから高齢化もどんどん進むし、高齢者がスマホを使うのも当たり前になるし、孤独を感じながら過ごしている高齢者を救えるかもしれない。きっとうまくいく!と思って、あれこれやってみましたが、全く収益を得られませんでした。

すでに大手のマッチングアプリが高齢者向けのサービスを行っていたりと個人事業で勝てるものを提供するのはなかなか難しい状況でした。これはいける!きっと他の人は気づいてない!私だけが考えてる素晴らしいこと!っていうのはよっぽどの人でない限りなかなかありません。残念ながら(/_;)
自分では素晴らしいアイデアだと思っても、初心者はほぼ100%失敗します。

まずは、すでに成功している人をモデリングすることが一番の成功の近道です。

4.宣伝、広告、販売スキル不足

どれだけいい商品があったとしても、お客様を集める力、そして販売する力がないと当然売上には繋がりません。

例えば、あなたが1000人お客様を集められたとして、販売力がある場合は1000人中50人(成約率5%)が商品を買ってくれます。

しかし、販売力がなく成約率が0.1%以下の場合、1000人に1人も買ってくれないことになります。

同じ人数を集められたとしても、しっかり商品販売までたどり着かなければ、当然売上も上がりません。販売する力があるかがポイントになってきます。

5.流行に乗って起業する

流行りに乗って起業するのは、一時的にお金を稼ぐには有効かもしれません。

例えばタピオカミルクティー屋を開くとしましょう。

一気にお金を稼ぐことができるかもしれません。しかし、想像できると思いますが、何十年も流行り続けるとは考えにくいですね。

オープンしたばかりの頃は、何もしなくても行列ができていたお店が、しばらくすると全然お客様が集まらない!という状況に陥ってしまいます。

これはインターネットを使ったビジネスでも同じことが言えます。

以前は、アフィリエイトで稼ぐノウハウの一つに、ランキングサイトで稼ぐというのがありました。実際、友人はこの方法で月15万円以上稼いでいましたが、ほんの一瞬でこのノウハウでは稼げなくなってしまったのです。

流行に乗って一時的に多くのお金を稼ぐのもいいかもしれませんが、一時的な収入が終わる前に次のビジネスの施策をしっかり考える必要があります。

また、一時的ではなくて継続して成功させるためには、寿命が短いノウハウやテクニックではなくて、長期的に使い続けられるスキルを身に着けていく必要があります。

6.マインドが整っていない

意外と軽視されがちなのが、マインド。

「大丈夫、行動力が大事だってわかってるよ!」

と思っているかもしれませんが、しっかりマインドを整えないとビジネスはうまく行きません。

何が必要かというと、
自分で考えて行動すること
当たり前と思われるかもしれませんが、ビジネスは常にトライアンドエラーの繰り返しです。

会社員をしていると考えて行動することよりも指示を待ってから行動することのほうが多いので、その感覚から抜け出すのはなかなか難しいかもしれません。

何がいけなかったのか、どうすればうまく行くのか、自分の頭でしっかり考える癖をつけましょう。

失敗のリスクがないビジネスとは?


さて、ここまでビジネスでの典型的な失敗例をお伝えしましたが、運転資金がかからず、リスクもほとんどない、儲かるビジネスがあります。

え、そんなうまい話ないんじゃない?
そういうのってだいたい怪しいよね?
って言う声が聞こえてきそうなので、ここからお話していきますね。

リスクなくお金を稼ぐことができるもの、それは情報発信ビジネスです。

情報発信ビジネスと聞くと、大したことない情報を高い値段をつけて売りつけるというようなマイナスイメージを持っているかもしれません。

悲しいことに、このような粗悪なビジネスを平気でしているような人もいるのも事実でしょう。
ただ私が勧めているのはそうではなくて、あなたが持っている知識を、ほしいと思ってもらえる人に売るということです。もちろん、強引に勧誘して売りつけるというものではありません。情報がないために困ってしまっている人、悩んでしまっているひとに、適切に情報を届けてあげる、それが情報発信ビジネスです。

私の持ってる知識ってなんだろう?
ほしいと思ってもらえるようなことあるかな?
と不安になったかもしれませんが、心配ありません。

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